子供が喜ぶ施設がいっぱい
Plenty of facilities for children

こまつはこどものパラダイス。

おうち遊びもいいけれど、こまつのまちには 五感をくすぐる「遊び」がいっぱい! ここではこども向けの遊具や体験、 散歩などができて、大人もリフレッシュできる 遊び場、施設をご紹介します。
市街地にはカブッキーランドや航空プラザ、空とこども絵本館など好奇心と知識欲を刺激する施設があり、車で約30分の距離にはこども向け遊具が充実している自然豊かな公園もあり、まさにこどものパラダイス。思いっきり体を動かして、見て、聞いて、ふれて、考えて……。どの遊び場も、こどものすこやかな成長を育んでくれます。

カブッキーランド

親子で一緒に遊ぶ、あそびとまなびの空間。大型遊具で遊べるゾーン、知育玩具などで遊べるゾーン、赤ちゃんが安心して遊べるゾーンで構成。育児相談も受け付けています。

航空プラザ

小型飛行機からジェット戦闘機まで17機の実機が展示されている航空機の博物館。本物のシミュレーターで簡易体験もでき、現在は旧政府専用機の貴賓室の展示準備も進められています。天候や季節に関係なく、親子で楽しめる飛行機型大型遊具も大人気です。

空とこども絵本館

約13,000冊の絵本と紙芝居を所蔵する絵本専門の図書館。昭和初期の雰囲気を残す館内は本の読み聞かせができる環境が整っているので、0歳から多くの絵本とであえます。

こまつの杜

南米の銅鉱山で実際に働いていた、大迫力の超大型ダンプ930Eは、タイミングが合えば内部の見学も可能。本物のパワーショベル(ミニ)の試乗はちびっこたちに大人気です。

末広屋外幼児プール ちゃっぷる

小松運動公園内にある幼児専用のプール。屋外ながらも温水プールがあり、きのこ噴水や幅広すべり台などで楽しく水遊びができ、こどものプールデビューにもってこい。オープンは夏季限定。

 

 

こまつってどんなまち?

その他の情報はこちら

全国でもトップレベルの住みよさ!
ものづくり、ひとづくりのまち!
歴史・文化があふれるまち!
勧進帳のゆかりもある、歌舞伎のまち!
海も山もちょうどいい距離!
美味しいもんが沢山!